お知らせ

ジョブ・カード制度説明会

助成金を活用して人材を確保・育成しませんか?

ジョブ・カード制度とは、職務経験や資格取得などの情報を「ジョブ・カード」に記載することで自らの職業能力を具体的に提示し求人企業とのマッチン グを促進するものです。企業での実習(OJT)と教育訓練機関等での座学(OFF−JT)を組み合わせた有期実習型などの職業訓練を提供します。
 新たな雇用や、すでに在職している方の正規転換等をご検討中の事業主や人事担当者の方はこの機会に是非ご参加下さい。

概要

日時
9月7日(金)  午後1時30分〜3時30分
会場
飯塚商工会議所
対象者
経営者・人事担当者等
定員
40名
受講料
無 料
主催
飯塚商工会議所 

説明会内容

第1部(午後1時30分〜2時)
  雇用等に関する各種助成金制度について
     講師:ハローワーク飯塚担当者

第2部(午後2時〜3時30分)
  ジョブ・カード制度の概要について
     講師:当事業企業開拓推進員
  制度活用企業とのディスカッション(2社)
     ・質疑応答
  ◎個別相談会
      (ハローワーク飯塚担当者、企業開拓推進員、訓練コーディネーター)
  =企業のメリット=
  @訓練期間を通じて訓練生の適性や職業能力を判断することにより、採用時のミスマッチや早期離職のリスクを軽減できます。
  A訓練カリキュラムに盛り込んだOFF-JT(座学等)とOJT(実習)を通じて訓練生の職業能力を高めることにより、有能な人材を育成できます。
  B自社のパートやアルバイトなどの非正規雇用労働者を正社員として登用するときも活用できます。
  C人材の育成や能力開発に積極的な企業であることを対外的にPRできます。
  D訓練終了後に国から支給される助成金を活用することにより、訓練の実施に要するコスト負担を軽減できます

申込方法

※参加希望の方は、別紙申込書に必要事項を記入のうえ8月31日(金)までに当商工会議所へお申込下さい。
 TELまたは、FAXでもお受けいたします。
  
TEL 0948-22-1007 FAX 0948-22-0007  e-mail